KP015040_
七草粥をつくりました。
このところ毎年、庭で食べられる雑草を取っていたのですが、今年はママもきずなも忙しいので、パパがスーパーで買ってきた七草セットでつくります。
まずはお米を鍋で茹(ゆ)で……
KP015042_
それとは別に七草に火を通します。
七草のうち、すずなとすずしろ(カブとダイコン)は少し長めに茹で、他は軽く湯がいて冷水にさらし、どちらも細かく刻みます。
KP015056_
お米は40分ほど茹で、火を止めて10分むらし、刻んだ七草を投入。
KP015058_
お椀(わん)によそいます。
KP015044_
お粥のおかず。
えびすめ(塩こんぶ)、からし菜の佃煮(自家製)、ちりめんじゃこ(自家製)、梅干し(自家製)、キムチ。
KP015059R_
ママはこの日も仕事で遅かったので、パパときずなで試食。
まずまずの出来で、きずなもけっこう気に入っていました。
きずながちっちゃかった頃は、家族みんなで食べられる雑草を庭で探したものでした。
なつかしいですけど、まあ、みんな忙しくなっちゃったので、これからはこんな感じですかね。