Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2021年07月

PXL_20210728_014602283.MP_
7月はじめに続き、2回目のワクチン接種に行ってきました。
場所は市内のクリニックですが、少し遠くて、自転車で往復。
前回より混んでいて、接種までだいぶ待ちましたが、無事に終了しました。
PXL_20210728_014440814.MP_
「2回目の接種のあとは、副作用が大変らしいよ」
とママに脅されて、ビビっていたのですが、幸いそれほどでもなかったです。
といってもやっぱり肩が痛くなったり、翌日は体調いまいちでした。
これで一安心……と思っていたら、最近の変異株はワクチンを打っていても感染してしまうという話で、やっぱり油断できないようです。
ほんとめんどうですねえ、新型コロナ。

1627252899892R_
紀砂がお友達と、筑波山に登ってきました。
心配したおじいちゃんが「案内しようか」というのを断って、2人で登頂。
といっても登山ではなく、暑いのでロープウェイで上がって帰ってきたそうです。
でも親の付添いなしでお友達と2人でどこかへ出かけたのは、初めてのこと。
成長が感じられます。
なにはともあれ、晴れてよかったね。

2021y07m24d_093249095_
7月23日、東京オリンピックの開会式がありました。
コロナ禍で1年延期、それでもまだ緊急事態宣言中で無観客。
森組織委員会会長は辞任、開幕直前に楽曲制作担当が辞任したと思ったら開閉会式のディレクターも解任。
ちまたでは「呪われた五輪」なんて言われているみたいですが、ここからは選手たちの活躍を楽しみつつ、応援していきたいと思います。

にしてもやっぱり無観客って、テレビで見ててもさびしいですねえ。
サッカーの予選のジャッジなんかを見ていても、とても開催国とは思われないようなひどい扱われ方だし、選手の背中を押す会場からの声援があったら、日本選手団の成績もだいぶ違ってくるのでは、と思ってしまいます……

2021y07m23d_122903563_
「オトナライフ」というサイトを見て、
「Amazonプライム会員ならAmazon photosのサービスで、写真データを容量無制限で保存できる(動画は容量制限あり)」
「Amazon photosはAmazon Fire TVから見られ、家族旅行などの写真を、家族みんなでリビングの大画面テレビで楽しめる」
ことを知りました。
KP015962_
少し前に「Google Photo」が無料で無制限利用できるサービスをやめてしまったので、アマゾンで写真を無制限にクラウドに保存できるというのは、朗報ですね。
でもテレビで昔の写真を見るのなら、全部の写真ではなくて、見たい写真だけを入れておくほうがよさそう。
いずれにしても、さっそく使ってみることに。
パパはアマゾンのプライム会員になっているし、リビングには「Fire TV スティック」をつけたテレビがあるので、まずはそちらで「Amazonプライム」の画面を出し、ホーム画面上の右から2番目のアイコン(□が3つと+が1つのアイコン)をクリックします。
KP015964_
これは「アプリとゲーム」のアイコンで、そこをクリックすると出てくるのが、上の画面。
その中に「photos」というアイコンがあり、これが「Amazon photos」のアプリです。
これをクリック。
PXL_20210706_020125873_
出てきた画面の中の、「Amazon photosの有効化」をクリック。
それから写真をアップロードするために、パソコンのアマゾンのサイトへ。
まずホーム画面上右の「アカウント&リスト」をクリック。
アカウントサービスの中の「プライム」をクリック。
会員特典の中の「Amazon photos」をクリック。
そこでサインインして、「追加」クリック。
パソコン内のフォルダから、見たい写真をアップロードします。
KP015965_
見たい写真を一通りアップロードしたら、またリビングのテレビへ。
その日はなぜか写真を見られなかったのですが、後日、改めてチェックしたら、しっかり写真がアップロードされていて、テレビで見られるようになっていました。
KP015973_
昔の家族写真。
テレビに映っているところをカメラで撮っている関係で色が変ですが、実物はちゃんと映っています。
KP015970_
昔、きずなのお友達と一緒に海に行ったときの写真とか、おじいちゃん、おばあちゃんと山に行ったときの写真とか。
こういう写真は、アマゾンプライムでテレビを見るときに、スライドショーにして流せます。
やってみたら予想通り、きずなは照れくさそうで、ママは大喜びでした。

うん、これはいいですね。
アマゾンさん、すてきなサービス、ありがとう!

2021y07m23d_142337861_
関東は今年、7月16日に梅雨明け。
筆者のいるあたりでは、今年は5月中から雨の日が多くなって、「もう梅雨みたい」と言っていたのですが、梅雨の間もずっと雨がちで、いかにも梅雨らしい梅雨でした。
いつもより早めに始まって、早めに明けて、これからは夏本番。
コロナで旅行にも行けないし、長くて暑い夏になりそう。
家の中で、テレビでオリンピックを見て過ごしましょうかね。

↑このページのトップヘ