Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2019年09月


北国分のハーブガーデンに行った帰り、近くのフレンチ・レストランにランチでお邪魔しました。
「cafe OLLON」さん。
住宅街の細い路地の中の一軒家レストラン。
電車だと京成線の矢切駅が近いようです。


内外装とも、白と黒のモノトーンを基調にしたおしゃれなデザイン。


ディナーコースのメニュー。
フレンチとしてはカジュアルな価格設定。


アペリティフのキールロワイヤル。
キリッと冷えていて、おいしかったです。
ナイフとフォークまで、デザイナーズな雰囲気。


本日の前菜の、サーモンのマリネ。
彩りが美しいです。
野菜もたっぷりで、ヘルシー。


こちらはサツマイモとジュンサイのポタージュ。
サツマイモのナチュラルな甘さが心地よい、感動的なおいしさ。


定番の牛頬肉の赤ワイン煮込み。
しっかりとした味わい。


食後のコーヒーの、砂糖入れがユニーク。
駐車場がないので車の場合は近くのコインパーキングに停めなければいけませんが、そんなことが気にならないぐらい、味も雰囲気も一押しのレストランでした。
ごちそうさまでした!


秋の平日の午後、ママがネットで見つけた、「大川原ハーブガーデン」さんに伺いました。
千葉県市川市北国分にあり、松戸の筆者宅からは車で20分強。
入り組んだ路地の住宅街の中にあります。
10台ぐらい停まれそうな駐車場の前には大きな梅園があって、梅の花の季節にはこちらもオープンしているとのこと。


住宅街の中とは思えない広い敷地に、ハーブガーデンや温室、カフェがあり、ハーブや花の苗も販売しています。


こちらがハーブガーデン。
さまざまな種類の草花が植えられ、手書きの紹介が添えられています。


白いヒガンバナがありました。



こちらは「セイヨウノコギリソウ」というハーブ。
知らないかもです(^^;)。
ミントやオレガノ、ローズマリーなどおなじみのハーブも、もちろんたくさん。
これだけ広いと、庭の手入れは大変でしょうねえ。


この日はカフェには入りませんでしたが、ケーキがおいしいという評判なのだとか。
住宅地の中にこんなスポットがあるなんて、おしゃれでいいですよね。


三連休となったお彼岸に、亡父のお墓参りに行ってきました。
ちょっと前に新しくなったモノレールに乗り、丘の上の霊園へ。


ママときずながお墓を拭き清めて、花を生けます。
3人で手を合わせ、父をしのびます。


帰り、母の住む有料老人ホームへ。
母は1929年9月生まれで、もうすぐ90歳の誕生日です。
スタッフの方が気を利かせて、みんなの集合写真を撮ってくださいました。
最近は話しかけてもあまり反応しない母ですが、なんとなく血色がよく、目もしっかり開いていて、元気そうな雰囲気だったのでした。


今朝、トイレに置かれていたプラスチックの容器。
みなさまご存知の用途に使います。
この日は人間ドックで健康診断してもらうのです。


前々日から用意した別の容器およびその中身と一緒に、病院に提出するためにパックします。
今回はJR松戸駅近くにある、「東葛クリニック病院」さんにお世話になります。
こちらは麻酔で無痛の胃の内視鏡検査(「胃カメラ」ですね)もついて、お値段は他の大手病院より低めの設定。
オプションをつけなければ、松戸市の補助もあって、2万円ほどで人間ドックの半日コースを受診できてしまいます。
筆者が結婚前に今のママに言われて都内で人間ドックを受けたときは、補助もなく、泊りがけで10万円以上したのに、ずいぶん安くなりましたよね。
ありがたいです。


東葛クリニック病院さんには健康診断専用の建物があって、効率的に検査を受けることができます。今回は9時から診断が始まって、最後の胃カメラが終わったのが10時半。
1時間半しかかかりませんでした。
支払いもカードでサクッと終わり、「昔、泊まりで診てもらってたのは、なんだったんだ」と思うほどスピーディーでした。


結果は2週間ほどして郵送されるそうですが、とりあえず胃カメラの写真をいただき、「胃の状態は問題なく、ピロリ菌の検査は必要ないでしょう。逆流性食道炎が見られるので、気をつけてください」とのこと。
きっとお酒の飲みすぎのせいでしょうねえ……まあ、ガンとかじゃなくてよかったです。
あと血圧も高かったです。
最近、ジョギングとかすると心臓が苦しくて気になっているので、診断結果がドキドキです。


仕事でつくばエクスプレス線の「柏の葉キャンパス駅」に行きました。
筆者は松戸に住んでいるので、柏からは近いのですが、普段はつくばエクスプレスは使っていないので、ここに来たのは初めて。
駅前は写真のような感じのロータリーで、全体に新しくてきれいなのにびっくりしました。


駅から見てロータリーの正面に、ららぽーとがあります。


入口はこんな感じ。


広いです。
といっても、ららぽーとはどこも広いのですが、駅前にこれだけの規模のショッピングモールがあるのは珍しいですよね。


お昼過ぎでしたが、フードコートもあまり混んでいなくて、並ばずに席に座れました。


 ららぽーとは本館と道を隔てて向かいに分館があり、それと駅に間に、ホテルと東京大学の施設があります。


ホテルには、ラグビーワールドカップで訪日中の強豪ニュージーランド代表、「オールブラックス」が滞在中のようで、玄関前に人だかりがしていました。
なんかモダン。
やっぱり新線ができて、新たに一から開発すると、いろいろいいことがあるんですね。

↑このページのトップヘ