Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2019年03月


世間は春休み。
でも受験生のきずなは進学教室の春期講習中。
毎日家と塾の往復ではさびしいので、きずなの希望で塾の帰り道、6号線沿いの「どん亭」さんに寄りました。


こちらはしゃぶしゃぶとすき焼きの店。
サラダバーの他に惣菜バーがあり、490円でドーナツやソフトクリームが食べ放題です。


人気メニューはしゃぶしゃぶの食べ放題なのですが、今回はきずなの希望ですき焼き。
食べ放題では元が取れそうもないので、定食を頼みました。


ここでのすき焼きの作り方は、初めに牛脂を溶かして、ネギとタマネギを炒め、そこに割り下を入れ、肉と野菜を加えます。
我が家ではタマネギは入れないのですが、炒めたタマネギを割り下で食べるのはおいしい、とわかりました。


全部入れると、こんな感じ。
定食でもご飯と卵はおかわり自由で、我が家的には量は十分。
味は、割り下はやや甘め。肉は……
なにしろ3人とも、
「こうやって食べると豚肉と牛肉の違い、よくわかんないねー」(^^;)
というレベルですので、コメントはいたしませんが、普通においしかったです。


ママは最後に鍋に投入した太うどんが気に入った様子。
きずなはサラダバーでソフトクリームを自分でたっぷり取ってきて、ご満悦。
「今度はしゃぶしゃぶ食べようね」
と言いながら、家路についたのでした。



チームラボを見た後は、レストランを探してとなりのビーナスフォートへ。
この日は平日で、わりと空いていました。



ビーナスフォートは商業施設で、天井が青く塗られた大きな建物の中に、イタリア風の店舗が並んでいます。
中にはブランドショップやレストランから、噴水や教会まで。


いくつもあるレストランの中から、今回はきずなの希望で、地中海料理のビュッフェへ。


手塗りのしっくいの壁など、内装もイタリア風。
おしゃれですよね。


パテやパスタなど、いろいろ並んでいます。
中にはインド風の七面鳥料理も。
サラダやスープも多くて、糖質制限ダイエット中のパパも、ここだったら大丈夫そう。


チョコフォンデュの機械があったので、きずなは大喜び。
何度も往復して食べてました。
食べ放題のわりにはお値段もリーズナブルで、ワインは90分700円で飲み放題(お昼なので頼みませんでしたが)。チームラボを見た人はチケットを見せるとドリンクバーが無料になるサービスも。
うれしいですね。


帰り、ジブリグッズのお店を見つけ、記念撮影。


ビーナスフォートを出た後は、腹ごなしに東京テレポート駅の反対側、お台場海浜公園へ。


東京湾の一番奥で、波は穏やかです。
きずなは海辺で小さな貝を見つけました。


最後にきずなの希望で、フジテレビの見学コースへ。


今年は開局60周年だそうです。
ただこの日は平日のせいか、特にイベントはやっていませんでした。


ショップに入ってすぐ、大好きな「ぼのぼの」のグッズコーナーを見つけ、テンションが上がる、きずな。
ここと「ちびまる子ちゃん」のコーナーでグッズをゲットします。


こちらは「ワンピース」のコーナー。
他にもドラゴンボールやゲゲゲの鬼太郎のコーナーもあって、ショップはアニメグッズが中心のようでした。


フジテレビの本社を背に、家路につきます
美術作品を見て、ご飯を食べて、浜で遊んでお土産を買って。
パパも楽しかったですけど、このところ勉強ばかりのきずなにとっても、満足のいく休日になったのではないでしょうか。


きずなの小学校も春休みになり、進学塾の春期講習が始まるまでの短い休みの間に、前から「行きたい」と言っていたお台場の「エプソン チームラボ ボーダーレス」に行ってきました。
りんかい線の東京テレポート駅の出口の階段を上がると見えている、「パレットタウン大観覧車」の真下に入口があります。


こちらが入口。
駅から徒歩5分くらいでしょうか。


10時開場ですが、「混むらしい」と聞いて、9時25分ぐらいに到着。
でもすでに開場待ちのお客さんでいっぱいです。
外国の方もたくさんいました。
きっとインスタばえするので、海外から観光に来る人たちにも有名なんでしょうね。


まだ10時になる前に、受付が始まりました。
入場チケットはその場でも買えますが、多くの人がネットで予約して来ているようです。
我が家でもママがネット予約して、バーコードをプリントアウトしてきました。


受付の後、入口で待ちます。
この間に注意事項などが流れます。
こちらは撮影OK、ただしフラッシュは禁止。
かたくなに撮影禁止だった昔と違い、最近は意識の高い美術館は、撮影OKの流れになってきているようです。
カメラ好きにはうれしいですね。


さて入場。
まずは壁、床いっぱいに花が映し出されている大ホールへ。
きれいです。


観客も作品の中に入っていき、その観客にも光が当たって、作品の一部になっています。


このチームラボのコンセプトは「WANDER(さまよう) EXPLORE(探索する) AND DISCOVER(発見する)」だそうで、遊園地には必ずある地図とかはありません。
同じ場所でも時間によって、映し出される色や映像が変化していきます。


どこに何があるのかわからないので、気をつけないと一部の作品を見逃してしまいそう。
これなんかかなり大きな作品なのに、最後の方になってやっと見つけました。
わかりにくい場所にあったようで、見ている人もまばら。
見損なった人も多いのでは。


きずなも作品の中に入っています。


これは天候をイメージして、観客の手でいろいろ変化させられる作品のようです。
スマホ用アプリとも連動しているようで、そのアプリも来る前にダウンロードしておいたのですが、使い方がよくわからず、役に立ちませんでした。
みんな同じらしく、アプリの評判、悪いです(^^;)。
まあ見ているだけできれいなので、いいんですけど。


作品によっては床に凹凸がつけられて、丘のようになっています。
これがなかなか効果的で、映像や視点に変化がついて楽しかったです。


壁は鏡張りの作品が多く、それが広がりを生んでいます。


筆者たちがいたときは、このランプの作品が一番長い行列になっていました。
確かに「ばえ~」ですね。


こちらも見つけるのに手間取った作品。
蓮の葉のような円盤の森を歩いていきます。


きずなは上の階にあったアスレチックフィールドが気に入ったようです。
ここは階段を上がってすぐのトランポリン。
朝早くに行ったおかげで、並ばずに体験できました。


大きな風船が並ぶ作品。中を歩き回れます。


体を使う器具の一つ。


「同じ色だけを使って移動してください」
という遊具。


テーブルや壁がスクリーンになっていて、そこに何か置くと、周囲に投影される画像が変化して、行列している小人さんが上に上がったりジャンプしたり、火が燃え上がったり雨が降ったりします。
これはパパもおもしろくて、時間を使ってしまいました。


用意された画用紙にクレヨンで絵を描いて……


スタッフにスキャナーで取り込んでもらいます。


取り込まれた絵が魚や動物になって泳ぎだします。
ハウステンボスなどで、きずなもこれまで何度かやったことのある遊具。


滑り台。
シンプルなんですが、きずなはこれが一番楽しかったらしく、4回もやってました。


チームラボ、きれいで斬新で、没入感や非日常感もすごくて、大人にとってもとても楽しい体験でした。
「これは人気になるわ」
と納得です。
一通り見て、体験して、滞在時間は2時間くらい。
オープンと同時に入場して、お昼まで歩き続け遊び続けて、
「お腹が減ってきちゃった」
ということで、会場を後にしたのでした。


松戸駅まで新京成線に乗ったら、たまたまドラゴンボール塗装の電車でした。


車両内はこんな感じ。
宙吊りポスターも全部ドラゴンボール。


入口の脇にもキャラクターが。
なかなかの迫力。
電車を降りた人たちが、スマホでパチパチ写真撮ってました。なるほど、SNS時代にはこういう広告が拡散効果があっていいかもしれませんね。


それにしても何で広告してるんだろうと思って見てみたら、
「12.14ロードショー」
の文字が。
あり?
これってもしか、去年の12月ってこと?
いや、さすがにそれはないか。でも今年だとしたら、ずいぶん前から広告始めてるんですね。
まあ、楽しいからどんどんやってもらえればと思います。




春休み前の週末、紀砂が習っているトランポリンの進級テストがありました。
正式には「バッジテスト」といいます。
場所は前回と同じ、印西市の松山下公園総合体育館。
ここはこのあたりでは一番大きなアリーナで、いろいろなスポーツの大会が開かれています。
この日はトランポリンの他に、剣道の大会もやっていました。


この日は朝から風邪気味だった、きずな。
「出られるかなあ」
と危ぶんでいたのですが、せっかく練習してきたのだからということで、がんばって出場することに。
テストまで時間があったので、同じトランポリンクラブのお友達と中庭で鬼ごっこ。
これなら大丈夫そうです。


今回のバッジテストは、小アリーナで行われました。
テストを受けるのは、ほとんどが小学生以下の子どもたち。
どの子もお父さんやお母さんが写真やビデオを撮っています。


 きずなが受ける、2級のテストの番がきました。


 まずは交替で練習。


今回、本番は動画で撮影していたので、静止画があるのは練習だけ。
なのでそちらの写真を載せておきますね。


まっすぐ飛び上がったり、ジャンプして手で足に触れたり…


 体をひねったりして…


着地し、ポーズを決めて、審査員のみなさんに一礼。
練習の後は本番。
きずなは幸い大きなミスはなく、無事に合格点をもらえました。
本番ではジャンプしながらボールを投げたり、キャッチしたりといった課題もあり、そちらもクリア。


他の子たちも全員合格。
みんなで賞状をもらいます。
よかったね!


クラブの仲間と記念撮影。
みんな無事に進級できて、にこにこしてます。


きずなは最近、習う曜日を変えたのですが、前の曜日で一緒だったお友達も応援に来てくれました。
「春休みに遊ぼうよ」
なんて言っていて、仲が良さそう。


進級できて、友達とも会えて、風邪を押して受けた甲斐がありました。
この後は家族で近くのジョイフル本田に寄って、買い物して、敷地内のパン屋さんでコロッケパンを食べて帰ったのでした。

↑このページのトップヘ