Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2012年02月

K5PX8124R
PENTAX K-5 / DA15mm

本日の松戸市は、朝から雪でした。
といっても半分みぞれのような湿雪で、あまり積もらなかったのですが、きずなとママはいつものように雪だるまとかまくら作りにチャレンジ。
幸い今回は夜まで保ち、ロウソクを灯して鑑賞しました。

K5PX8128R
PENTAX K-5 / DA15mm

掃き出し窓の前に横一列にかまくらを作り、それを見ながら家族で雪見酒ならぬ、雪見ご飯をいただきます。
明日は3月1日。
気がつくと、季節はもう春ですね。

K5PX8119R
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなが通う幼稚園で、「こどものむら」というイベントがありました。
園児たちがいろいろなお仕事をして、そこに父兄がお客さんとしてお邪魔するというもの。
幼稚園版の文化祭というところでしょうか。

K5PX8117R
PENTAX K-5 / FA31mm

パパもカメラを手に、きずなのクラスに向います。
きずなの学年は「月星さん」といい、教室の上に手作りの看板がかかっていました。
その下にいる園児たちは、どうやら電車のお仕事をしている様子です。

K5PX8103RR
PENTAX K-5 / FA31mm

平日だったので、
「他に誰もパパがいなかったらどうしよう」
と心配したのですが、幸い教室に入ると、他にもパパさんたちが何人も、カメラやビデオを手に来ていました。
ああ、よかった。
きずなは何やら仮装して、棒のついた大きなお菓子を売っているようです。
聞いたら「綿菓子」とのことでした。

K5PX8116RR_
PENTAX K-5 / FA31mm

被っているのは、コックさんの帽子だそうです。
つまり彼女のお仕事は、綿菓子屋さんのシェフなのですね。
パパも、
「はい、どうぞ」
と綿菓子を一個もらって――本当は紙で作ったお金で買うようなのですが――小さな椅子に座り、
「あむあむ。おいしい!」
と食べるマネをして、
「ごちそうさまでした」
とお店にお礼を言い、綿菓子を返しました。
なんというか、心なごむ平和なイベントですねえ。

K5PX8090R
PENTAX K-5 / FA31mm

我が家の庭で最初に春を告げてくれるのが、黄色のクロッカス。
青系のクロッカスより、黄色が先に咲きます。
この花が開くと、しばらくして梅の花が続き、それからは日々暖かくなって、庭にもどんどん花と新芽が増えてくるのでした。

K5PX7869R
PENTAX K-5 / FA31mm

水道検針で「漏水のようです」と言われました。
前月に比べて水道使用量が倍ぐらいに増えた上に、室内で水を使っていないのにメーターが回転しているのです。
水道局のお客さまサービスに連絡を入れ、調べてもらったところ、池の近くが怪しいとのこと。
そこで紹介された水道屋さんに頼み、そちらに向う水道管の手前にバルブを入れて閉めることにしました。
水道局に提出されている図面と実際の配管が全く一致していないとのことで、水道管を探して庭中あちこち掘り返すはめになり、もう大変。
やっと配管を見つけてバルブをつけました。
ところが、それでも漏水は止まりません。

K5PX8091R
PENTAX K-5 / FA31mm

日を改めてまたあちこち掘り返し、別な分岐点にもバルブをつけ、さらに掘り返し、ようやく漏水箇所を発見。
数年前にリフォームしたところでした。
当時、いかにもイージーに水道管をいじっていたので、「危ないな」と危惧していたのですが、先般の地震でいい加減に施工したつなぎ目が緩んでしまったようです。
場所はわかったものの、問題のつなぎ目がインターロッキングを敷きつめた通路の下なので、そのままでは修理できません。
そのときのリフォーム業者を呼び、インターロッキングを敷いてくれた職人さんにも連絡し、別な日に水道屋さんと一緒に来てもらい、インターロッキングを剥がして、配管の接続をやり直し、またインターロッキングを敷き直し、縁石なども補修して、ようやく修理ができました。
やれ、やれ。
とんだ大騒ぎでしたが、とにかく直ってよかったです。
掘り返してすっかり荒れてしまったガレージ横の花壇には、後日、新しいバラの株を植えました。
きれいな花を咲かせてくれると、いいんですけど。

K5PX8061R
PENTAX K-5 / FA31mm

2/15はきずなの誕生日。
今年で4歳になりました。
「誕生日、何がほしい?」
と聞かれて本人が答えたのは、
「ガム!」
喉につまると危ないというママの方針で、4歳になる今日まで、ガムは食べさせてもらえなかったのです。
というわけで、きずなにとってガムは憧れの大人のお菓子。
誕生日のプレゼントにコンビニでフルーツ味のガムを買ってもらい、初めて食べることができて、大満足したのでした。

K5PX8065R
PENTAX K-5 / FA31mm

しかしパパ的には、さすがにコンビニのガムだけでは…
という思いもあり、ジグソーパズルをプレゼント。
ドイツ製。
でも1000円もしませんでした。

K5PX8066R
PENTAX K-5 / FA31mm

お誕生日のケーキは、卵を割ってバターを切って、ママと一緒に手作りしちゃいます。

K5PX8069R
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなの好きなチョコレート味のケーキ。
炊飯器で作ったそうです。
パパもいただきましたが、おいしかったですよ。
いやあ、おねえさんになりましたねえ。
でもプレゼントといいケーキといい、安上がりかも。

K5PX8077RR_
PENTAX K-5 / FA31mm

ケーキに立てた4本のローソクをふうっと吹き消します。
何はともあれ、ここまで無事に大きくなってくれました。
これからもずっと明るくて元気で、優しいきずなでいてね。

↑このページのトップヘ