Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2010年04月

K7PX2219R
PENTAX K-7 / FA40mm

パパばかり温泉に行っていては申し訳ないので、帰ってきてから、家族で葛西臨海公園に遊びに行きました。
筆者宅からは、空いていれば車で1時間足らずです。
本当は水族館で娘の好きなペンギンさんを見ようと思っていたのですが、その前に公園内に造成された渚に行ったら、裸足になって浅い水辺を歩き回り始め、全然戻ろうとしません。
そのうちママが疲れてしまい、結局この日は観覧車にも乗らず水族館にも入らず、水遊びしただけで家に帰ったのでした。

IMG_2797R
CANON IXY 920IS

ゴールデンウィーク前の週末、毎年お邪魔している南会津の木賊温泉に行ってきました。
それまでの数日とは打って変わって穏やかな天気に恵まれ、まだ人も少なくて、のんびり過ごせました。
宿に着く前に、尾瀬への入口にある檜枝岐村に寄ったのですが、4月下旬だというのに雪が舞っていました。
今年は会津でも春は寒く、冬の積雪も多かったそうです。

IMG_2807R
CANON IXY 920IS

檜枝岐村では「開山」というお蕎麦屋さんで、名物の「裁ち蕎麦」をいただきました。
香りとコシがあって、とてもおいしいお蕎麦です。
つまみのニシンの山椒漬けやキノコの漬物もお酒にぴったりで、同行したおじさんたち全員で、「ここにはまた来よう」と意見が一致したのでした。
みなさんも尾瀬に行ったら、ぜひ食べてみてください。

IMG_2769RR
CANON IXY 920IS

仕事の合間の水曜日、横浜の八景島シーパラダイスに行ってきました。
筆者宅のある松戸市からは、渋滞がなければ車で1時間半ぐらい。
8時半から入場できるので、早朝に出発するとラッシュに遭わずにすみます。

IMG_2784R
CANON IXY 920IS

今回は「ポニョ」にはまっている娘に、お魚を見せるのが目的です。
なので、まずはピラミッドみたいな形の立派な水族館へ。
写真は幻想的なイワシの群。
「平日だからゆっくり見られるだろう」
と思っていたのですが、水族館に入った筆者たちと同時に大量の幼稚園児がやってきて――どこかの幼稚園が遠足に来たみたいです――他はガラガラの場内で、なぜか筆者たちの行く先々だけ大混雑していたのでした。
といっても、十分楽しめましたけれど。

IMG_2790RR
CANON IXY 920IS

シーパラダイスの名物、シロイルカのショーです。
写真の赤い帽子が幼稚園児たち。
その後、修学旅行らしき詰め襟の中学生たちとか、アジア系の団体さんも来てました。
観光コースに入ってるんですね。

IMG_2791RR
CANON IXY 920IS

娘が一番気に入ったのが、裸足で歩ける人工の渚。
あっちに行ったりこっちに行ったり、いつまでも帰ろうとしません。
ここではナマコやヒトデや小さなサメにさわることもできます。
お嫁さんによると、中でもアメフラシが「ぷにっ」としていて、気持ちよかったそうです。

IMG_2792R
CANON IXY 920IS

最近は普通の動物園でもウサギやヒヨコとふれあえますが、ここシーパラダイスではイルカやセイウチとふれあえます。
有料ですけど、餌をあげたり、一緒に泳ぐことも。
こういうときは、空いている平日はお得感がありますよね。
娘もおっかなびっくり、ペリカンにお魚をあげ、イルカにタッチ。
セイウチくんと一緒に一家で記念写真を撮ってもらいました。
イルカは人なつこくて、帰り際「バイバイ」と手を振ると近寄ってきて、「キュッキュッ」と声で挨拶してくれました。

今回はアトラクションは乗りませんでしたが、水族館やショーだけで一日遊べました。
天気もよく、場内のソフトクリーム屋さんもおいしかったということで、お嫁さんも娘もまずは満足の様子。
思ったより近かったし、そのうちまた来たいなあと思います。

KD3X2596R
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

松戸市内の市場に買い物に行ったら、魚屋さんにパック入りのサワガニが置いてありました。
生きたカニが30匹ぐらい入っていて、1パック700円。
ペットショップより安そうなので、買って帰って、池に放してみました。
なかなか活きが良くて、パックのフタを開くと、元気よくガサゴソ這い出していきます。

KD3X2603R
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ちょうど娘と同じ歳の男の子がお母さんと一緒に遊びに来ていて、子供たち2人は、
「カニ! カニ!」
と興奮気味です。

KD3X2607RR
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

石ころの隙間に潜り込むもの、ハスの葉の下に隠れるもの、いろいろです。
養殖されたカニなので今は鮮やかな赤ですが、そのうちコケがついて見分けにくくなるんでしょうね。
本来の住処のような清流とはいえないし、カラスも狙っているので、無事に生き延びてくれるかわかりません。
がんばって居ついて、子供たちを楽しませてあげてね。

KD3X2590R
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

東京周辺はこの4月、暖かくなったり寒くなったり、差が激しいです。
昨日も寒かったけど、今日は4月も半ば過ぎだというのに、朝起きたら雪が積もってました。
こんなの何十年ぶりじゃないでしょうか。
庭に植えたトマトやナスの苗がだめになってしまいそうで、ちょっと心配。

↑このページのトップヘ