Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2009年03月

IMG_1388R
CANON IXY 920IS

この週末、東京周辺は晴れて風も穏やかなお花見日和。
筆者もお誘いいただいて、都内でちょっと早めのお花見に行ってきました。
桜はまだ三分咲きというところでしたが、陽射しが暖かく、旧知のみなさんとのお話も楽しくて、
「やっぱりお花見っていいなあ」
となごんだことでした。
実はその後に、その昔バイトしていたミニ出版社のお別れパーティーがあって、途中で抜けなくてはいけなかったのですが―ここは就職雑誌を作っていた会社なのですが、昨今の不景気と就活もネット中心になったことで、「役目を終えた」と解散することになったのです―桜の方はまだこれからですものね。
今度は近場で、またお花見しようと思います。
日本人が桜の花に思い入れするのは、卒業とか入社とか、節目の思い出と重なるからなのかもしれませんね。

IMGP9364RR
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

さくらんぼのとなりにあるのが、ゆすらうめ。
さくらんぼにちょっと遅れて花が開いたのですが、こちらは木が白い衣をまとったような咲き方です。
この分だと、たくさん実がなるかな?
やっぱり、鳥よけのネットが必要かも。(^^)

IMG_1381R
CANON IXY 920IS

今日は取材で都内に行っていたのですが、汗ばむような陽気でした。
春ですねえ。
庭ではあじさいやバラが芽吹き始め、去年植えたさくらんぼの木も、白い花をつけています。
おー。初夏には、さくらんぼがとれるかな?
花の数からすると、全部で4個あるかもです。
カラスやワンに食べられずに、残ってくれるといいんですけど…

IMG_1356RR
CANON IXY 920IS

この日曜日、このところ天候不順だった関東地方は、久しぶりに快晴の一日となりました。
「気持ちいいねー」
ということで、ベビーカーを押して、家族で近くの公園へ。
芝生は淡く緑がかり、菜の花がいっぱい咲いて、あたりはすっかり春めいています。
娘がベビーカーから出たがったので、園内のテーブルに立たせてみました。
1歳と1ヶ月の今、誰の手も借りずに立っちできた時間は数秒、歩けたのは3歩が最高記録です。
昨日、この記録を樹立したときは、
「すごい、すごーい!」
と大喜びで手を叩いていたお嫁さんですが、1日明けた今日は早くも昨日の記録を破るべく、
「がんばれ、がんばれ~」
と、娘がくたびれて座り込むまで、練習を繰り返します。
いやあ。
這えば立て、立てば歩けのなんとやら、と申しますが…
お母さんっていうのはみんな、教育熱心なんでしょうかねえ。

IMGP9302R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

家族で近所のスーパーに買い物に行ったら、パカッと口を開けた、なんだか間の抜けた顔の魚が特売になっていました。
「どんこ」という名前です。
「顔も名前も、おもしろいねー」
夫婦で受けたので、買って帰ることに。
ネットで調べたら、タラの仲間で、三陸地方の冬の名物だそうです。
「どんこ汁」というみそ汁にするそうです。
でも今回は、普通にしょうゆ味の煮魚になりました。
顔はインパクトがあったけど、身はあっさりしていて、なかなかおいしかったですよ。

↑このページのトップヘ