Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2008年12月

IMGP8792R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

今年のクリスマスシーズンは、12/22はキャンプ仲間のみなさんと忘年会、23は都内のイタリア料理店のシェフの計らいで夫婦+10ヶ月の娘でクリスマス・ランチをいただき――幸い、いい子にしてました――24のイブは、家族3人で家で過ごしました。
市内の百貨店の地下で小さなケーキを買い、お嫁さんがクリームシチューと手作りパンを、筆者がスモークチキンとサラダを作り、近所の酒屋さんで買ってきた赤ワインを開けました。
2人の間には娘がもぐり込んでいて――夫婦の真ん中にいると機嫌がよいのです――左右からつっつかれて「けっけっ」とはしゃいでいたりして、まあ笑い声が悪役っぽいのが玉にキズなのですが、それはともかくとして、
「なんか、これ以上はないくらい幸せなクリスマスだねえ」
と、しみじみ言い合ったのでした。
このブログをお読みのみなさんにも、どうか、同じぐらいの幸せが訪れますように。
メリー・クリスマス!

IMGP8770RR
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

お嫁さんが犬の散歩に行っている間、娘を見るよう言いつかりました。
しばらくは一人で遊んでいた娘ですが、そのうちふとおかあさんがいないことに気がつき、さびしくなってしまって大泣きです。
パパが抱っこしても全然泣きやまず、しばらくして犬と一緒に帰ってきたおかあさんに、泣きじゃくりながらギューッと掴まりました。
「あらあら、泣いちゃったの?」
と言いながら、なんとなく機嫌が良いお嫁さんなのでした。

IMG_0331R
CANON IXY 920IS

この1ヶ月ぐらいやっていた本の仕事が一段落して、男ばかり4人で房総に行って魚を食べてきました。
泊まりがけで行って魚とか貝ばかり食べていたのですが、一番おいしいと思ったのが、内房の竹岡海岸にある「食事処マルゴ」というお店の、アジのお造りでした。
なんといっても房総は、アジとイワシがおいしいと思います。

IMGP8725R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

ちょっと前につかまり立ちするようになった娘ですが、と思う間もなく、今度は伝い歩きを始めました。
テーブルに両手をついて、横這いによちよち歩きます。
当然、テーブルに置かれている彼女の手の届く範囲のものは、全て標的となってひっくり返されます。
残された安全地帯は、もはやごくわずか。
さらにおかあさんが歌う歌を真似して、「タ、タ」とか「コチ、コチ」とか、口ずさむようになりました。
まだカタコトというレベルにも行ってませんが、いやー、子供の成長って早いですね。
10ヶ月前には湯たんぽサイズのガッツ石松だったのに…ねえ?

IMG_0306R
CANON IXY 920IS

筆者の弟が始めた劇団も、まずまず人気が定着したようで、12月の公演では、その名も「魔王と歌姫」というタイトルで、声優界のニュースター、中島愛(めぐみ、と読むそうです)さんを客演にお招きしていました。
深夜アニメの「マクロスF」で、ヒロインのランカ・リー役をやっていた方です。まだ19歳だそうです。
告白すると、筆者も見てました。はい。
おかげでチケットは早々に完売したみたいです。
しかも値上げしてるし。足元見てますね。ぶつぶつ。
まあそれはそれとして、生で拝見した歌姫サンは、美人だし、やっぱり歌がうまかったです。(^^)
というわけで劇はそっちのけで姫さまばっかり見ていた筆者、出てないときはウトウトしたりして、一緒に見に行ったお嫁さんに、ゴン! とヒジでつつかれてしまったのでした。

↑このページのトップヘ