Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2008年05月

IMGP7523RR
PENTAX K100D / FA77mm

カーポート脇の花壇のグランドカバーに、シバザクラを植えました。
もう花期は過ぎているので園芸店では置いているところがなく、通販でシバザクラの専門店から購入。
中に一輪だけ、ピンクの花が残っていました。
たくさん広がって、来年の春にはピンクの絨毯になってね。

IMGP7516R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

立たせてもらうのが大好きな当家の赤ちゃんのために、お嫁さんの元同僚のみなさんが、歩行器を贈ってくださいました。
まだ3ヶ月なのでサイズが合わなくて、足もつかないし胴回りもぶかぶかなんですが、クッションを詰めたりしてなんとか乗っけてみると、かなり気に入った様子。
下に敷いたクッションに小さな足を踏ん張ってしゃがみ立ちし、満足そうです。
なんか足漕ぎ自動車で暴走している幼稚園児みたいですねえ。
これがほんとのベビーカー? でも、女の子なんですけど。
運動させすぎたかな…

IMGP7520R
PENTAX K100D / FA77mm

料理によく使うバジルは、あると便利なハーブ。
元が熱帯の植物なので、関東では夏近くにならないと育ちません。
このところ暑いので、
「そろそろいいかな」
と、苗をコンテナに植えました。
虫がつきやすいので、地植えよりこの方が手入れするのに便利なんです。
もうちょっと育ったら、筆者の好きなタイ風のバジル炒めをお嫁さんに作ってもらえるなーと思うと、水やりにも気合いが入るのでした。

IMGP7377RR
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

今日は関東は軒並み真夏日だそうで、まだ5月だっていうのに暑かったです。
芝生の緑も濃くなってきましたが、冬のオーバーシーディング用に播いたイタリアン・ライグラスが雑草同様にわさわさ伸び続けて、刈り込みに苦労してます。
5月になったら枯れるって書いてあったのに…。
当家のシェルティは寒い地方生まれの犬種なので、早くも暑さにへばり気味です。
毛が抜ける季節なので、まめにブラッシングしてやらないといけないんですけど手が回ってなくて、へばりに毛並みの悪さが加わり、なんだかみすぼらしい雰囲気を漂わせているのでした。

IMGP7358R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

今の季節はあちこちに咲いているポピー。
リフォームで荒れた庭はちょうどよかったらしくて、群れになっています。
何もしなくても毎年咲いてくれるのがいいですよね。
昨年の秋にタネを播いたクローバーも、白い花をつけ始めました。

IMGP7382RR
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

↑このページのトップヘ