Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2007年09月

IMGP6135R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

筆者宅の庭には、柿の木のとなりに細い栗の木があって、植えて三年目の今年、初めて実を付けました。
「桃栗三年柿八年」と聞きますけど、ほんとに三年目でなるんですね。
数も少ないし、もったいないので食べずにまだとってあります。

DSC02393R
SONY DSC-T9

お彼岸の三連休は、親戚の法事に出かけたり、お墓詣りしたりして過ごしました。
いずこも同じのようで、高速も一般道も渋滞で大変でした。
「今年で○回忌」と聞くと、月日の過ぎるのは早いものだなあと改めて感じます。
目にするお墓はどこも、真新しい花で飾られていました。

IMGP6127
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

柿は一年ごとに、たくさん実がなる年と全然だめな年が繰り返すそうです。
筆者宅の庭の柿の木は、今年はなり年。
暑いせいかもう熟してきたので、赤くなったのだけ採ったら、ざるいっぱいになりました。
うーん。食べ切れないかも。
まあ余っても、我が家のワンの好物だから、いいでしょうかね。(^^;)

DSC02390
SONY DSC-T9

取材で愛知県の瀬田市に行きました。
焼き物ではなくて、電気製品の工場でお話を聞いたのですが、技術部長さんが、
「なかなかここまですごい製品はないよ!」
みたいな感じで胸を張っておられたのが楽しくて、編集さんと二人、
「おもしろかったですね」
と言い合いながら帰ってきたのでした。
写真は途中、またまた名古屋駅の立ち食いで食べたきしめんです。
今回のは、大根下ろしと半熟卵と味付けした鶏が入っている冷やしきしめん。
おいしかったです。(^^)

IMGP6124R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

IHクッカーを買いました。
オール電化住宅などで、ガスレンジの替わりにIH調理器がついていますが、その卓上版。
さるプロデューサーさんの別荘で本格的なのを見て、「う…欲しい!」と思ってたんですが、レンジだと何十万円もして、さらに200V用の電源工事も必要なので、あきらめていたんですよね。
でもこちらは通販で1万円以下で、普通のコンセントにつないで使えます。
その分パワーはないんですが、揚げ物なんかにはやっぱり便利。
油温を自動でキープしてくれるので、ガス台でやったときとは仕上がりが全然違います。
火を使わないので、食卓で安心して使えるのもマル。(^^)
これから、いろいろ使ってみようと思ってます。

↑このページのトップヘ