Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2007年04月

DSC02075
SONY DSC-T9

筆者の弟は長年、大手広告代理店に勤めていたのですが、最近になって突然やめてしまい、映画の監督だとか、劇の演出をやり始めました。
うーん。
人もうらやむ職場を捨てて、子供が三人もいるのに、監督業で食べられるのかなあ…
まあ「物書きになる」と言って会社を辞めた筆者も、あまり人のことは言えませんが。(^^;)
その弟が作・演出した舞台が中目黒の小劇場であったので、初日の公演に行ってきました。
幸い前売りがはけたようで、小さな小屋に100席以上もパイプ椅子が並び、その椅子がほぼ満席というすし詰め状態。
劇の方は、JACというアクション集団の俳優さんが中心の活劇で、刀をふるっての立ち回りや踊りなどは、筆者が以前に見た学生中心の小劇団とは段違い、さすがの迫力です。
あまり力になれない不肖の兄としては、「うまく人気出るといいんだけどなあ」と願うばかりなのでした。

IMGP4429R
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

取材の仕事で秋葉原に行ってきました。
表通りにはめっきりホビーショップが増え、昔は街の顔だった電器店は反対に減っていましたが、裏通りにはPCパーツやメディア類を安く売る店が健在でした。
ふらふら歩くうちにホビーショップで「アキバ系」のコミックを、パーツショップで安売りしていたSDカードを、電器店でノイズキャンセル機能付のヘッドフォンを買ってしまいました。(^^;)
筆者のように、メカも好きでアニメも好きという人間には、禁断の街ですねえ。

ノイズキャンセル機能付のヘッドフォンは、以前に別の取材で知ったもの。
さっそく電車の中で使ってみました。
筆者が愛用しているシュアー社の製品に比べると半額以下なので、さすがに音はちょっとパンチに欠ける感じ。
でも周囲からの騒音が減った分、それまでは聞こえなかったピアニシモの音がしっかり聞き取れます。
メーカーの人の話では、長時間飛行機に乗るときこれを使うと、降りた後の疲れが全然違うんだそうです。
技術の進歩ってすごいですね。

DSC02052
SONY DSC-T9

この四月、松戸市常盤平にある筆者宅のすぐそばにNew Openしたビストロ「ラ・フロレゾン」。
どんなお店だろうとランチを食べに行ってきました。
豚のゼリー寄せやパテなどの前菜(本格的。おいしいです)に、メインは子羊のコロッケや豚のビール煮、ハチノスのクリーム煮(ちょっと煮込みすぎ)、鴨のコンフィ(ちょっと火を通しすぎ)など。
ランチは以上にその日のデザート(チョコレートケーキ。おいしいです)とコーヒー(少し苦すぎ)がつく、1600円のコースのみです。
お昼としてはデリバリが遅め(オーダーしてから前菜が出てくるまで15分ぐらい)だとか、駐車場が少ない(3台分)とか、場所柄ジャンパー姿で声高に仕事の話をしているおじさんたちなども入ってくる(なにも筆者たちのすぐ横に座らせなくとも…空いてるのに…(;_;))といった多少の問題はありましたが、本格的な料理にデザートまでついてこのお値段は、文句なしにお値打ち。
二人いるシェフのお一人は、以前このブログでも紹介したことのある神楽坂「サン・ファスン」におられたそうで、余計に親近感を感じてしまったのでした。
たぶんそう遠くないうちに、おとなりにあるイタリア料理店「ディ・マーレ」と並ぶ人気店となりそうです。

IMGP4425R
PENTAX K100D / FA77mm

家から車で10分ほどの場所に、ドッグランがあります。
ドッグランというのは、囲いの中でリードを外して、犬同士が交遊する施設なんですね。
筆者宅のシェルティはこのほど、3歳にしてついに「ドッグランデビュー」を果たしました。
遊び好きの犬なので大喜びするものとばかり思っていたんですが、そうでもなかったです。(^^;)

囲いに入るやいなや、一斉の他のワンちゃんから匂いチェックを受け、早くも引き気味(写真↑)。
そのうちみんなの興味が薄れると、遊びの輪には入らず、囲いの隅っこで匂いを嗅いだりしています。
どうやら犬同士でどうやって遊んだらいいのか、よくわからない様子です。
そのうち新しく入ってきたビーグルくんの匂いをチェックしているうちに「ワン!」と吠えられ、びっくりして逃げ出し、筆者のところに走り戻ってきて、「もう帰ろうよ」と訴えるような目で見上げます。
「おまえなー、自分よりちっこい犬に吠えられたぐらいで、びびってるんじゃないよ。オスだろ」
と、言いたいところですが、しょうがないのでリードをつないだら、自分から一直線に出口へ歩き出したのでした。

うーん。
これまで人間とばっかり遊ばせていたから、犬としての社会性が身についていないのかなあ。
教育の失敗でしょうか。
さらに、囲いに一眼レフを持ち込んで愛犬の写真を写していた筆者は、お嫁さんから
「自分の子供の公園デビューを写真にとってる、親バカのパパみたい」
との評価をいただいたのでした…

IMGP4376R
PENTAX K100D / FA77mm

少し仕事の間が空いたので、柏市にある「あけぼの山農業公園」に行ってきました。
ここは風車のある広場で有名で、先週末にはチューリップ・フェスティバルも開かれていたところ。
入場無料、駐車場も無料で、お花畑の中にまで歩いて入ることができます。
ポイント高いですね。
フェスティバルは終わってしまったものの、花はまだきれいで、お嫁さんも大喜び。(^^)
付属の野菜売場でなぜか泥つき大根を買って、満足して帰ったのでした。

↑このページのトップヘ