Daily Tea Time

くぼたの日常報告です。目標、週2回更新。

2007年01月

IMGP0347R
PENTAX K100D / TAMRON 90mm

実家に戻ってみると、荒れ放題だったのは家の中だけではありませんでした。
二年も放っておかれた庭も、まるでジャングルみたいです。
ようやく玄関前だけ整備して、ちっちゃな花壇を作ってバラを植えてみました。
バラは、母が好きな花なんですね。(^^)
高くなる種類を三つ、小さいのを三つ。どれも何百円かの、安いやつです。
冬を越して、無事に育ってくれるといいんですが…

DSC01929
SONY DSC-T9

取材の帰り、旧知の編集さんのお誘いで、根津の飲み屋さん「大八」でクエ鍋のコースをいただきました。
クエは関東ではあまり食べない、淡泊な味わいの高級魚。
筆者もずいぶん、久しぶりです。九州で食べる「アラ」と同じ種類かと思っていたのですが、少し違うのだそうです。
ちょうど入荷したという山形の日本酒「十四代」(←こちらも、なかなか飲めないお酒です)と一緒に、幸せに平らげたのでした。
このところ、おいしいものの紹介ばかりで、ちょっと気が引けますけど…(^^;)

DSC01912
SONY DSC-T9

神楽坂の「宮した」で、フグのコースをいただきました。
お嫁さんが、「フグってどこがおいしいのかわからない」と言うもので、「そんなことないよ。おいしいよ」と言って、連れていったんですね。
実は自分が「ヒレ酒」を飲みたかったんですけど。

さて、筆者が熱々のヒレ酒を、「あちち」とカップの縁を持って飲んでいたら、ご主人が、
「あの。下の方を持つと熱くないですよ」
と教えてくれました。
ヒレ酒用の器は、内部が二重構造になっていて、下は熱くないんだそうです。
知らなかった…
えらそうな顔でお嫁さんにフグの食し方を講釈していた筆者は、なんと、これまで○○年ずっと、間違った持ち方でヒレ酒を飲んでいたのでした…(^^;)
お料理の方は、はい、いつもながら、まことにおいしかったです。

DSC01907R
SONY DSC-T9

取材仕事の帰りに、久しぶりに外でお酒を飲みました。
神田「光壽」という、新橋の「光寿」の姉妹店で、日本酒の好きな人には知られた居酒屋さんです。
某グルメランキングで居酒屋部門の一位になっているそうです。
おいしい日本酒が評判なんですが、肴もおいしいんですよ。
写真は座ると出てくる、突き出しのお皿。その後も牡蠣のみそ漬けとか、漬けマグロの握りとか、いろいろ頼みましたが、どれもお酒にぴったり。
値段も良心的なので、お酒の好きな人には一押しですね。(^^)

IMGP0326_
PENTAX K100D / DA21mm

本日1月7日は、七草がゆの日。
というわけで筆者宅でも朝、おかゆをいただきました。
前日の夜、お嫁さんがスーパーに七草を買いに出かけ、特売の棚に残っていた最後の1個の「七草パック」をゲットしてきたのだそうです。
ただ。
今朝、それで七草がゆを作ろうと思って見てみると、何かが違うような…。
なんとなく見覚えのある野菜が入っているような…。
ハッとしてパッケージをよく見ると、
「七草今風」
と書いてあるではありませんか。
中身は、ルッコラとか水菜とかほうれん草とか、その他の野菜計7種。
七草というのは元が雑草ですから、正直まずいので、スーパーとしては気を利かせて、もう少しおいしい改良品を用意したようなのです。

うーん。どうでしょうね。
ともあれ、そのようなわけで筆者宅の今朝の七草がゆは、ルッコラ入りの「今風」七草がゆとなったのでした。
はい、たぶん「昔風」より、おいしかったと思います。(^^;)

↑このページのトップヘ